ブログトップ

重力、北京、ナポレオン

jpnaporeon.exblog.jp

大喜利会「重力、北京、ナポレオン」の公式ブログ

先日3月19日に行いました大喜利会ですが、無事終了致しました!
ご参加ありがとうございました。ここに簡単にですが、結果をあげさせて頂きたいと思います。


今回の参加者は

堀手かなでさん
ポノヨゾさん
生命の輝きさん
再度メニューさん
めえさん
とれいんさん
らくべえさん
ヘリウムさん
ゆで太郎さん


加えてゲストの納得さん、見学で来て頂いた都さんも交えて、大喜利を行いました。


今回は、ウォーミングアップ的に、お題をただ出して、良回答をあげていく「ベストアンサー大喜利」をやったのち企画に入っていきました。行った企画は「全影トーナメント」と「大喜利天下一風大喜利」です。

全影トーナメントは、以前も説明したのですが、組み分けが当事者に分からない特殊なトーナメントです。
最初にくじで組み分けだけ決定し、それを進行側だけが把握した状態で、大喜利に入っていきます。
1問7分で3問行ったあと、組み分けと点数、勝者が一気に発表されるというものです。
点数は、1答ごとに進行の判断で面白かったら加点されていきます。また、お題ごとにベストアンサーを3つ選ばれ、1位のものに7点、2位のものに6点、3位のものに5点がそれぞれボーナスとして入り、通常の点数と、そのベストアンサーの合計がその人の点数となります。

勝敗は

1回戦→1問目の点数
2回戦→2問目の点数
3回戦→3問目の点数
決勝→全問の合計点数

と決していきますが、全て、3問終了後に発表されます。

今回の組み分け、そして結果はこうなりました。



1回戦(1問目の点数)

ゆで太郎 対 生命の輝き

ゆで太郎さん 1点
生命の輝きさん 9点

生命の輝きさんの勝利!


都 対 めえ

都さん 2点
めえさん 3点

めえさんの勝利!


らくべえ 対 ヘリウム

らくべえさん 1点
ヘリウムさん 2点

ヘリウムさんの勝利!


2回戦(2問目の点数)

生命の輝き 対 再度メニュー

生命の輝きさん 7点
再度メニューさん 11点

再度メニューさんの勝利!


ポノヨゾ 対 堀手かなで

ポノヨゾさん 1点
堀手かなでさん 3点

堀手かなでさんの勝利!


めえ 対 とれいん

めえさん 4点
とれいんさん 1点

めえさんの勝利!


納得 対 ヘリウム

納得さん 3点
ヘリウムさん 1点

納得さんの勝利!


3回戦(3問目の点数)

再度メニュー 対 堀手かなで

再度メニューさん 10点
堀手かなでさん 2点

再度メニューさんの勝利!


めえ 対 納得

めえさん 7点
納得さん 1点

めえさんの勝利!


決勝(3問の合計)


再度メニューさん 25点
めえさん 14点


よって、優勝は 再度メニューさん となりました!おめでとうございます!

3問全てのお題で点数を獲らないと最終的に勝てないルールなのですが、再度メニューさんは全てのお題通じて点数が高く、毎試合、差をつけての勝利でした。

全参加者の点数はこのような感じでした。


再度メニューさん 4点 + 11点 + 10点 = 25点
生命の輝きさん  9点 + 7点 + 8点 = 24点
めえさん 3点 + 4点 + 7点 = 14点
堀手かなでさん  6点 + 3点 + 2点 = 11点
ポノヨゾさん 7点 + 1点 + 2点 = 10点
都さん 2点 + 3点 + 2点 = 7点
納得さん 1点 + 3点 + 1点 = 5点
らくべえさん 1点 + 1点 + 3点 = 5点
ヘリウムさん 2点 + 1点 + 1点 = 4点
とれいんさん 1点 + 1点 + 2点 = 4点
ゆで太郎さん 1点 + 1点 + 2点 = 4点


今回の組み分けでなかったらもっと勝ち進んでいた人もいたり、ルールが面白く機能したりしたのですが、再度メニューさんと生命の輝きさんは全ての問題で点数が高く、合計点でも抜けていました。



続いて、大喜利天下一武道会の形式を借りた試合形式の大喜利を行いました。
参加者を3ブロックに分けて、予選は1問3分で文章お題1題画像お題1題、決勝は1問4分で文章お題2問画像お題1問、投票は回答者以外からの挙手で決め、予選一人勝ち抜けで優勝まで争いました。

組み分けと結果は以下のようになりました。


Aブロック

再度メニュー
堀手かなで
納得


→勝ち抜け 都さん


Bブロック

めえ
ゆで太郎
ポノヨゾ
ヘリウム

→勝ち抜け めえさん


Cブロック

らくべえ
とれいん
生命の輝き

→勝ち抜け 生命の輝きさん


3名で決勝を行った結果優勝したのは



生命の輝きさん でした!おめでとうございます!

生大喜利初めての生命の輝きさんでしたが、当日は全ての大喜利で大活躍で、そのまま本日のMVPも贈らせて頂きました。重ねて、おめでとうございます!

以上、今回の大喜利会の結果となります。

今回は生大喜利全く初めてという人も数名いたのですが、全く最初とは思えないほど、回答の数、質、ともに素晴らしく、主催としてすごく楽しめ、刺激になりました。
毎度毎度、進行の部分で拙いところが目立ち、そこは大変申し訳ありませんでした。
次回以降、気を引き締め、より良い会を作っていきたいと思います。

また、会で出ました回答につきましてはtwitterのbotに入れさせて頂きました。
少しでも会の空気が伝わって頂ければと思います。よろしくお願い致します。

ご参加して頂いた方、見学に来て頂いた方、ゲストの納得さん、本当にありがとうございました!

次回の会につきましては未定ですが、また開催が決まり次第お知らせさせて頂きます。
お疲れ様でした!またよろしくお願い致します!
[PR]
# by j-p-naporeon | 2016-03-25 08:12
19日の大喜利会で行います全影トーナメントについて。
ルールが少し複雑になっているので、改めて追記させて頂きます。

ルールとしては、まず参加者にくじを引いてもらい、対戦の組み合わせを決定します。
しかし、どんな組み合わせになっているかは公表せず、主催のみそれを把握して、進行していきます。

トーナメントが決まったら、1問7分の大喜利を行います。回答数は無制限です。
参加者には、以下のルールに則り、ポイントが入っていきます。

①主催の審査により、面白い回答に順次1ポイントずつ入ります

②お題終了後、主催が出た答えの中から特に良いと思ったものを3つ選び、3位のものに5ポイント、2位のものに6ポイント、1位のものには7ポイントがそれぞれ入ります。

①と②の合計が、そのお題でのポイントとなります

これを3題繰り返します。途中経過は分からず、全て終了したあとに、組み分けと結果が発表されます。

トーナメントの勝敗は
1回戦→1問目の点数
2回戦→2問目の点数
3回戦→3問目の点数
決勝→全問の合計点数

で、それぞれ勝敗が決まります。下の画像を参考にして頂けると、分かりやすいと思います。

a0293802_19435339.jpg


トーナメントではありますが、3問続けて行うため、負け抜けなく、全参加者が最後まで大喜利できる形となっています。組み分けや結果は、最後まで分かりませんので、集中して大喜利して頂ければと思います。


以上が今回の企画「全影トーナメント」の詳しいルールです。


来週に迫ってきていますので、改めて19日の詳細です。


3月19日(土)
喫茶室ルノアール 新宿区役所横店 3号室
18時~21時
定員12名 会費1000円

ゲスト:納得

参加者:堀手かなで、ポノヨゾ、生命の輝き、再度メニュー、めえ


引き続き参加者募集しております。よろしくお願い致します!
[PR]
# by j-p-naporeon | 2016-03-12 19:49
お久しぶりでございます。
大喜利会の開催が決まりましたので、お知らせさせて頂きます。

以下、詳細となります。

3月19日(土)
喫茶室ルノアール 新宿区役所横店 3号室
18時~21時
定員12名 会費1000円

今回はゲストとして納得さんをお呼び致しました。
生大喜利から大喜利をはじめ、最近はボケ問答など、ネットでも大活躍中の方です。
当日は一緒に大喜利をして頂きます。


また、当日の企画についても説明させて頂きます。

今回は、ウォーミングアップ的に、お題を出してただ良回答をあげていくベストアンサー大喜利と、大喜利天下一武道会のルールを用いた対戦形式の大喜利という、いつも行っている企画に加え、新企画として「全影トーナメント」を行います。

全影トーナメントとは、トーナメントでありながら、最後まで対戦の組み合わせなどが分からない特殊な企画となっています。
まず、対戦カードが明かされない状態で企画が開始されます。誰と闘うかは、分かりません。
参加者はお題が出たら、時間内で好きに回答をして貰います。
そして、回答の度に主催のほうで面白かったら点数をつけていきます。また、ベストアンサーも控えておき、それも問題終了後に発表致します。
通常回答のポイントと、ベストアンサーによるボーナスポイントを合計、全問題が終了後に点数の発表。と、同時に、自分が誰と対戦していたのかも明かされ、対戦結果も発表されます。
やや特殊なルールではありますが、対戦を気にせず、お題による負け抜けなく最後まで大喜利が楽しめるトーナメント企画となっております。


当日は、以上の企画を行わせて頂きます。


会に参加されたいという方は
nekotora85@gmail.comまでメールを送って頂くか
ツイッター公式アカウントもしくは主催のアカウントのほうにDMをお送り下さい。
その際は、お名前と、連絡の取れるアドレスを添えるようお願い致します。
普段ネットのほうで使っている名前で大丈夫です。
基本的にはいつも使っている名前での参加をお願いしていますが、別の名前をご希望でしたら、その旨伝えて下さい。その場合も、こちらには本来のお名前を教えて下さると助かります。
また、以前に参加したことがある方はリプライのみでも受け付けさせて頂きます。

それでは、たくさんの参加をお待ちしております。よろしくお願い致します!
[PR]
# by j-p-naporeon | 2016-03-02 16:49
6月20日に行われました大喜利会ですが、無事終了いたしました!
簡単にですが、ここに結果をまとめさせて頂きます。

今回の参加者は


再度メニューさん
ごはんでしたさん
フランソワさん
青木ポンチさん
Betisさん
たくさん

加えてゲストの鞘さんとわんちゃんのカリカリさん。
そして、見学として田んぼマンさん、PATCHさん、家臣さん、妙子さんが来て下さいました。


今回は時間の都合上、予定していた天下一形式の大喜利は行えず、ベストアンサー大喜利と落城大喜利のみ行いました。

ベストアンサー大喜利では1問7分ほどでゆったりと大喜利を行い、良回答を紹介していきました。
ゲストと、見学の方も含め、ウォーミングアップ的にじっくりと大喜利を行えました。

続いて落城大喜利を、主催の冬の鬼さんを進行役として1戦行いました。
落城大喜利に関しては、詳しくはそちらのブログを参照のことですが、主催を除いたその場にいる全員でチームとなり、問題ごとにノルマを突破していく大喜利企画で、結果は……こちらに早くもあがっております。
答えを練れるタイプの企画で当会と相性が良いのではないかということでの開催して頂きましたが、実際かなり盛り上がりました。ログにもあるように参加者それぞれが確実に良い答えを出していって、大きい笑いもかなり起きていました。よろしければ落城のブログの方も見て頂ければと思います。


今回のMVPですが、両企画ともに安定して良回答を重ね、初参加とは思えない貫録さえ感じさせた再度メニューさんに贈られました!おめでとうございます!是非是非また来て頂ければと思います。


以上で今回の報告を終わります。
参加して下さったお皆さん、見学に来てくれた方。そしてゲストのお二方、本当にありがとうございました!
久々の会議室での開催でしたが、落ち着いた雰囲気の中、しっかりと大喜利が楽しめて良かったなと感じました。お疲れ様でした!

会で出ました回答につきましては重力、北京、ナポレオン、botのほうに収録しましたので、そちらでもお楽しみ下さい。少しでも会の空気が伝わればと思います。

次回の会につきましてはまだ未定ですが、決まり次第告知させて頂きます。

それでは、またよろしくお願い致します!

[PR]
# by j-p-naporeon | 2015-06-30 10:43
お久しぶりでございます。
かなり間が空いてしまいましたが、久々に大喜利会を開催することとなりました!

今回は久しぶりの会議室での開催となります。
場所は、以前にも使わせて頂いた、新宿役所横のルノアール2階の会議室です。

以下、詳細となります。


6月20日(土)
喫茶室ルノアール 新宿区役所横店 4号室
18時半~21時半
定員12名 会費1000円

今回はゲストとして、さんとわんちゃんのカリカリさんをお呼び致しました!
両氏ともネット大喜利歴も長く、実績も十分。
生大喜利においても、共に元は関西、今は東京に場所を移して活躍をされているお二方です。
当日は一緒にボケて頂けることになりました。


また、当日の企画についても説明させて頂きます。

今回は、シンプルにお題を出して良回答をあげていくベストアンサー大喜利、大喜利天下一武道会のルールを用いた対戦形式の大喜利というお馴染みの企画と、新たな試みとして、主催の冬の鬼さんが別で開催している落城大喜利を重ペナ内で開催することになりました。

落城大喜利とは、参加者同士が闘うのではなく1つのチームとなり、お題ごとに設定されたノルマをクリアしていき、城を落としていくという企画大喜利となります。主に関東で不定期で開催され、回を増すごとに参加者も増え、今や大人気企画となりつつあります。

詳しくは落城大喜利のブログにもありますが、簡単に説明させて頂きます。

まず最初に参加者全体で、用意された5つのお題に、どの順番で挑戦するか選択します。
決定したのち、1問ずつ7分、答え放題で大喜利を行っていきます。
1答ごとに主催判断によって回答にポイントがつけられていき、基本的に面白い回答には1ポイント、特に良い回答には3ポイントが与えられていき、問題終了後にどれにポイントが入ったか発表されます。
お題ごとに点数のノルマが設定されていて、全員の合計がそれを越えることができていれば、クリア。次の問題へ。クリアできていなければ、その時点で失敗となり、次には進めず終わってしまいます。
(ノルマは人数によって変動し、人が増えるほど高くなり、突破が難しくなります)
無事、全ての問題をクリアした場合「落城」となり、参加者内で今回のMVPの選出を行います。
また、ポイントがつけられた回答は、落城の成功失敗に関わらず、ブログに全てあげられます。
過去の結果は全てブログに載せられているので、参考にして下さればと思います。

今回は、ゲストも含め参加者全員で落城大喜利に挑戦して頂きます。
7月に次の落城も開催予定とのことですが、参加者が抽選になるほどの状態ですので、この機会に落城に参加できるのは幸運!かもしれません。


当日は、以上の企画を行わさせて頂きます。

会に参加されたいという方は
nekotora85@gmail.comまでメールを送って頂くか
ツイッター公式アカウント主催のアカウントのほうにDMでお名前と、連絡の取れるアドレスをお送り下さい。
普段ネットのほうで使っている名前で大丈夫です。
基本的にはいつも使っている名前での参加をお願いしていますが、別の名前をご希望でしたら、その旨伝えて下さい。その場合も、こちらには本来のお名前を教えて下さると助かります。
また、以前に参加したことがある方はリプライのみでも受け付けさせて頂きます。


それでは、たくさんの参加をお待ちしております。よろしくお願い致します!
[PR]
# by j-p-naporeon | 2015-05-17 04:35