人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

重力、北京、ナポレオン

jpnaporeon.exblog.jp

大喜利会「重力、北京、ナポレオン」の公式ブログ

大喜利会お疲れ様でした!

久々の大喜利会でしたが、無事終了致しました!
参加して下さった皆さん、喜利の箱オーナーの星野さん、ありがとうございました!

遅れましたが会の結果などまとめさせて頂きます。

今回の参加者は


とくめいさん
FANさん
バインさん
こめさん
くじさん
悠祐ゆっけさん
NYのヤンキーさん
直泰さん
ふじこさん
エ松さん


以上の方々でした。
当日はそこにゲストの赤黄色さんを加えて大喜利を行いました。


今回行った企画は「匿名大喜利」と「大喜利天下一」です。

まず「匿名大喜利」ですが、これはネットの匿名性に寄せた大喜利企画で、回答を回答者ではなく、主催が代わりに発表し、誰の回答か分からない状態で審査を行いというものです。
具体的には、参加者を幾つかのブロックに分け、それぞれお題を1つ出題。
5分間のシンキングタイムのあと、紙に書いた回答を提出し主催が回収します。
そして、それを主催が読み上げ、また紙にそれぞれがボケの点数を書いて集めます。
(配点はその際「4・3・2・0」でつけ、自分のボケには必ず自薦で4をつける)
点数を合計し、上位2名が決勝に進出、同じルールで優勝を争うというものです。

※なお、このルールは大阪で行われています大喜利会「崩壊生」を参考にしており、主催の俺ロックさんにも許可を取らさせて頂きました


参加者をAとB、2つのブロックに分け、以上のルールで大喜利を行った結果、Aブロックからはエ松さんとくじさん、Bブロックからはとくめいさんと悠祐ゆっけさんが勝ち上がりました。

そして同じくお題1つで大喜利を行った結果勝ったのは



とくめいさんでした!
おめでとうございます!
自身の名に恥じぬ成績、お見事でした!!

実験的な企画で最初はどうなることかと思われましたが、匿名性を用いることで回答がフラットな形で発表され、1つ1つの答えが映えるという結果に繋がりました。それぞれのカラーがちゃんと出ていて、見ていてとても面白かったです。ここで勝ち上がった人たちは、純粋な回答の力があることに他ならないと思います。


続きまして大喜利天下一武道会のルールを借りた試合形式の大喜利を行いました。

ルールはこれまた参加者をブロックに分け、予選は2問(文章1問画像1問)で3分間。決勝は3問(文章2問画像1問)で4分間。それぞれ大喜利を行い、問題終了後に回答者以外からの投票で勝者を競うというものです。各ブロック2名が勝ち上がり、決勝は4名にて行いました。

今回は時間的に余裕があったため2戦行わさせて頂きました。


1戦目の決勝メンバーは悠祐ゆっけさんバインさん直泰さんFANさん。ここを制したのは



直泰さんでした!
最後、腹痛に苦しみながら大喜利し続ける姿がかっこよかったです!



続いて2戦目の決勝メンバーは赤黄色さんとくめいさん直泰さんFANさん。ここを制したのは



赤黄色さんでした!
ゲストとして参戦し、素晴らしい活躍を見せてくれました!

全部の試合、皆さんとても手数が多く、慣れてないとは思えませんでした。
実際に天下一にエントリーされる方も多く、この感じなら普通に戦えるだろうと感じました。



というわけで以上2企画を終えまして、今回も新人賞とMVPを選ばせて頂きました。
今回の匿名大喜利の優勝をはじめ華々しい活躍を見せたとくめいさん
MVPは大喜利天下一で鬼のような活躍をされた直泰さんにそれぞれ送られました。
お二方、改めまして、おめでとうございます!


というわけで会の報告は以上になります。
参加して下さったお皆さん、星野さん、そしてなんと見学に来てくれた方。ありがとうございました!
初めての試みがあったりであたふたした部分もありましたが、お疲れ様でございました!

会で出ました回答につきましては重力、北京、ナポレオン、botのほうに追加してあります。会の空気などが伝わればと思いますので、こちらのほうも是非よろしくお願い致します。

次回の会につきましてはまだ未定ですが、決まり次第告知させて頂きます。
それでは、また、よろしくお願い致します!
by j-p-naporeon | 2013-11-07 08:07

by j-p-naporeon